banner

ブログ

Jun 07, 2023

リタ・フォード:人々はランナウェイズを「T」としか見ていなかった

リタ・フォードはランナウェイズの初期の頃を振り返り、女性だけのバンドが名を上げるためには性差別的な偏見を乗り越えなければならなかったと述べた。

フォード氏はポッドキャスト「ケニー・アロノフ・セッションズ」に出演し、「確かに、私たちは時代を迎える前にいた」と説明した。 「観客には女性は一人もいなかった。 聴衆には間違いなく子供はいませんでした。 私たちがフェスティバルで演奏したとき、そこはデニムとレザーの大海でした。 そして私たちは若かったので、人々は私たちをおっぱいやお尻のように見ていました。 でも、彼らが私たちの演奏を聴いたとき、それが彼らに何かをもたらし、興奮したのです。 僕らは時間の直前だったんだ。」

ランナウェイズのクラシックなラインナップには、ジョーン・ジェット、チェリー・カリー、ジャッキー・フォックス、サンディ・ウェストとともにフォードがフィーチャーされていた。 男性優位の業界で女性だけのグループであることがフォードさんの肩に大きな傷を負わせたが、後にその傷を手放さなければならなかったと彼女は認めた。

「音楽業界の男性ミュージシャン全員と競争しなければならないと感じていました。 Billboard 100 などのトップ 10 に入ったものだけではありません。 「私も彼と同じくらい良いプレーをしなければいけない」と感じた。 あるいは、私のお気に入りのレコードと同じくらい素晴らしい」とフォードは説明した。 「そして時間が経つにつれて、私は彼らと一緒にステージに上がり、彼らと一緒にスタジオに入り、バックステージで彼らとジャムするようになりました。 そして私は、「彼らが男だからという理由だけで彼らを怖がらせるわけにはいかない」と考えています。 彼らはただのギタリストだよ。』 それで、私はそのことすべてを頭から追い出しました。 「あなたは女の子ですが、彼は男です。」 いいえ、いいえ、それはもう当てはまりません。 私はあなたを恐れていません。"

以下でインタビューを見ることができます。

ロックスターダムのもう一つの領域は、男性の対応者と比較してランナウェイズにとって「完全に異なっていた」:グルーピーである。

「多くの人が私を恐れていたと思う」とフォードは語った。 「そして彼らは私と話したかったし、私に手を出そうとしたのですが、そうしませんでした。 ご存知のとおり、これが私です。 (ランナウェイズの)他の女の子たちの多くは男性に興味がなかったので、女性のグルーピーがいました。 そしてそれは彼らにとっては違いました。 しかし、そのおかげで私にはもっと多くの人が残されました。 それで何が起こるかというと、結局ミュージシャンの一人と一緒に行くことになるんです。 セックス・ピストルズが何度か登場したように。 そして、ラモーンズという別のミュージシャンがやって来ました。 そして、結局は夜を楽しんで次へ進むことになるでしょう。 でも、共感できるのは彼らだけで、グルーピーたちはただ怖がっていたんだ。」

共有